2009年05月07日

条例って・・・?

先日、市役所に行く用事があった。
春は狂犬病予防注射のシーズン、わんこものはゴールデンの多頭飼い。
集団接種の集まり場所には行かないのです。
たくさんのワンコ達が集まった場所ではかなりの興奮状態が予想され、
命がけの予防接種になりそうで・・・。^^;
なので、わんこものの看板犬達は病院で注射をして証明書を市役所に持参。
それと今年は、去年10月に新しく看板犬に就任した4号の登録と、
悲しいけど3号の死亡届けを・・・。
そんなこんなで無事に任務終了。


ついでに市役所で、↓ こんなチラシとプレートをもらってきたよー。

  DSCF4765.jpg   DSCF4767.jpg

  「市内全域でふんの放置が条例により禁止になりました。」


 へっ、今更条例って???

うん●はちゃんと拾って持って帰るのが犬飼いのルール、マナーでないか?
今更条例で決まったとかって変じゃん?
しかも「ご存知ですか?」って聞く方も聞く方だしさ。

確かに歩道や公園に放置うん●があちこちにある。
でめ店長はお散歩でそんな置いてけぼりを食ったうん●を見ると、
ついつい拾ってしまう。拾いたい訳じゃないし、そんな趣味ないよー!(>_<)
むにゅ〜と柔らかいのもあれば、冷たくカチカチになったものもある。
大きなワンコのものも、小さなワンコのものもある。(小さい方が圧倒的に多い!)
もし、ワンコを連れたでめ店長が見られてて、その後にうん●を発見されたら
でめ店長がうん●を放置したと思われるじゃん。
で、デカデカゴルを連れてたら目立つし、「あそこのお店の人」なんて思われたら・・・。
きゃーーーっ!
ってな訳で小心者なのでついつい拾ってしまうのだ。
はふぅ〜〜〜、イヤだ、イヤだ。
こんな風に嫌な思いをするのも、チラシなんて作る事も変だと思う。
みんなワンコが好きで一緒に生活しているのだったら、ルールやマナーは守らなくちゃとか
そんなレベルではないはずだよね〜。
ひとりひとりが意識を変えていかなくちゃいけないんだよね〜。


  DSCF4794.jpg 

 「アタチ達も自分でうん●が拾えたら、持って帰るんだけどなぁ〜。」by1号、2号、4号。


posted by でめ店長 at 01:14| 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。